冷たいヤツ?

カフェの店員さんから、確認の言葉がありました。
「コーヒー、冷たいヤツですか?」

ほんの少しの時間、頭の中がクルクルしてしまいました。
「奴? おやつ? え?!」

さて、「おやつ」と聞くと
ケーキやお菓子を想像する方もいることでしょう。

この「おやつ」という名称ですが、
時刻を表す古い言い方が由来です。

子の刻、丑の刻、寅の刻・・・
十二支で時刻を表していたことは割と知られていますね。

この干支時間だけでなく
昔は別の表現もありました。

約2時間ごとに
九つ時、八つ時、七つ時・・・

ちょうど14:00-16:00頃は
「八つ時(やつどき)」でした。
今でもその名残が残っているというわけです。

* * *
先ほどの店員さんがコーヒーを運んできてくれました。
「お待たせしました。いつもブラックでしたよね」

コトバはちょこっと雑なお兄さんですが
よく見てくれている暖かい"ヤツ"でした。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次